スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちねん

納車一周年記念です。結局この一年で2万キロちょっと走ってます。
カタナに乗りたくて、探して、買って、今現在乗ってるわけですが
実は、なぜカタナがよかったのか、そのきっかけをほとんど覚えていません。


が、バイクに乗りたいと思ったきっかけは覚えています。
初めて原付に乗ったその瞬間でした。
と、いうわけで自分のバイク遍歴を語ろうと思います(突然)。
自分が原付免許を取得したのは、18歳の秋ごろだったと思います。
免許取るまではセピアZZ買おうと思ってました。
しかし、当時貧乏学生だった(今もですがww)自分には原付を買う金もなかった。
そんな時、バイト先のおばちゃん(パートの)が「息子が載ってないからエンジンかかるかわからんけどそれでもよかったらあげるよ」と譲ってくれたのがYB-1fourでした。

原付教習(試験の後のお遊びみたいな練習)はレッツ4だったのでこの時生まれて初めてMTのバイクに乗ったのでした。
もらってきてエンジン掛けるのに200回ぐらいキックしたのも、ツーリングで友人のNSR50にちぎられたのも、行く先すべてが新鮮で、バイクがこんなに面白いものだということを教えてくれたのはこいつでした。YBとの出会いがあったからこそ今自分はバイクに乗ってるんだと思います。

そんなYB-1fourとは三年半ほどを過ごし、その後、後輩のRZ50と引き換えにドナドナされてったわけですが(当時速いバイクが欲しかった自分と燃費の良いバイクが欲しかった後輩の利害が一致した)今でもよいバイクだったと思います。

RZ50はとにかく速かった。乗り始めの衝撃は、初めてYBに乗った時より大きかった気がします。そして整備、カスタムの楽しみを教えてくれたのはこのRZ50でした。タイヤかえるのも、チェーンスプロケ変えるのも、CDI交換も、チャンバー交換も、キャブセッティングも、自分で(ほとんど友人の助けをかりて)やりました。今もセッティング地獄にはまっていますが、もう一度ちゃんと走らせてやりたい。この際だからフルレストアしちゃおうか、なんて思いも浮かんでますがそれは時間と財布と相談ってことでww

で、自動二輪免許取得に伴い、購入したのが今の相棒である、カタナってわけです。
曲がらない、止まらない、走らないと聞いていたカタナでしたが乗ってみると意外なほどによく走ります(比較対象が先輩のエリミネーター250SEなので参考になりませんが)。
少なくともエリミよりは曲がるし、止まります。車両重量も当時としては重い207㎏ですが現行CBが197㎏と(素人目には)そんなに変わりませんし53馬力を吐き出すエンジンは回転の頭打ち感こそありますが中低速のトルクは太く、街乗りから峠までオールマイティーにこなします。ポジションは確かにネイキッドとしてはきつい体勢かもしれませんが、友人の親父さん曰く、「ハヤブサよりはきつくない」そうで、しかも乗ってりゃ違和感なんてもんはそのうち慣れて消え失せます。ただタイヤだけは少し残念ですが(次のタイヤに前後純正ホイール+ワンサイズアップのハイグリップタイヤをはいて見ようと思ってます。ん?ディメンション?そんなもんは乗ってみてから考えます)GT601は意外と食いつきますよ。もちろん無理は禁物ですが。

つまり何が言いたいかっていうと、カタナって素晴らしい!(結局それかよ)


そういえばこうして振り返ってみると3台すべてマニュアルですね。これって珍しいんでしょうか。

きっと自分はこれからもバイクに乗り続けるでしょう。
ブログも、文章を書くのが壊滅的に苦手なので(自分は純理系です)まとまりのない感じになったりしますし、バイク整備も、ライダーとしても未熟なので間違ったことを書いたりしますが、だらだらとこれからも続けていく所存ですのでできれば温かい目で見守っていただけると幸いです。

それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

pocketknifeさん

ありがとうございます。
カタナ、いいバイクです。
ぜひ、大切にしてやってください。
プロフィール

縮毛大明神

Author:縮毛大明神
大阪府在住のごく普通のサラリーマンであり、重度のスズ菌感染者
このブログでは、主に最近購入したKATANAと旧相棒であるRZ50(5FC1)の整備、カスタムやツーリング記録、日々の愚痴などをを整理することなく書きなぐっていきます。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。