エンジン


私のカタナはとうとう禁断の領域に突入しました。
unnamed.png
どうも、縮毛です。

IMG_5093.jpg
最終手段が最初の手段になってしまった。

カタナの新しい心臓は某オークションにて15000円で入手したエンジンです。
出品者によると走行距離19000キロ程度の車体から下ろしたエンジンとのことで、左右に張り出したジェネレータカバー、ポイントカバーにコケ傷がなかったこと、説明文に圧縮圧力が明記されており多少好感が持てたこと、また予算の範囲内であったこちょから、だめなら勉強代ぐらいの気持ちで落札しました。
まあオイルの減り方が尋常ではないレベルまで来ててあせってたのもありましたが。


積み替え作業は奥に写っている友人と二人がかりで2.5時間程度と思っていたより短くすみました。重かったけど。
ほんとは2,3ヶ月かかるんじゃないかと思ってた。
右側のダウンチューブが分割式となっており、整備性は予想外によかったです。
で、完成(作業中の写真をとるのを忘れていた)
無事エンジン始動までこぎつけました。
IMG_5094.jpg
シルバーのエンジンが大きく見えるのかブラックエンジンのときより胸元がグラマラスです。
カムチェーン由来と思われるノイズ(ジャラジャラ音)は多少聞こえるものの、悪くないふけ上がりでなかなかよいものを購入できたようです。

おろしたエンジンは腰上だけでもこつこつオーバーホールしようと思っています。


この作業が6月20日
大きな整備はこんなもんですがこまごましたものはまとめて次回に報告します。

最後にブラックエンジン搭載時のよさ気なショットを。
IMG_3768.jpg
伊勢にソロツーリングに行ったときのやつ

あとこれ
IMG_4914.jpg
これは友人(FZR1000)とそのお父さん(HAYABUSA1300)と三人で鳥羽パールロードで開催されたバイクフリーミーティングに言ったときの写真です。
スクリーンのモールドが外れかかってて間抜けな感じですが結構気に入ってます。

黒いエンジンは全体の印象が締まって見えますね。

それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい行動力ですね。
ろりつねさんエンジンとか怖くて触れないです。
無事に再始動できたようで何よりです。

Re:

> ろりつねさん

コメントありがとうございます。
すべては切羽詰った状況と知識のある友人のおかげです。
またエンジンユニットごと交換ということでエンジン内部を触っていないというのも要因ですね。
プロフィール

縮毛大明神

Author:縮毛大明神
大阪府在住のごく普通のサラリーマンであり、重度のスズ菌感染者
このブログでは、主に最近購入したKATANAと旧相棒であるRZ50(5FC1)の整備、カスタムやツーリング記録、日々の愚痴などをを整理することなく書きなぐっていきます。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR