5/7~6/3

一か月分をハイライトで
どうも、縮毛大明神です。

近況報告。
5月13日
上司と職場付近にあるカレー屋で夕食。
意外としゃれた雰囲気の店で驚きました。
IMG_5519.jpg
カレー旨かった。

5月15日
たまにはRZに乗ってやらないとと思い立ちCB1100を誘い出発。
しかし、道中リア周りから異音が発生。
何事かと思い減速しようとした瞬間リアタイヤがロック。
かなりスピードを落として走行していたため何とか転倒は免れましたがこれが峠道だったらとぞっとします。
異音、ロックの原因はリアブレーキトルクロッドの締め付けトルク不足でトルクロッドが脱落、リアブレーキ作動の瞬間にドラムがホイールと供回りし、ブレーキロッドを巻き込んだことでブレーキが作動状態のままとなってしまったことでした。
結局JAFレッカーにてガレージまで輸送していただきその日はお開き。
残念な気持ち以上にRZに対して申し訳ない、ずさんな整備を行った自分に情けない気持ちになりました。
その日のうちに破損した部品を注文し、翌週に修理することにしました。

5月21日
RZの修理に帰る前に衝原湖に立ち寄る。
asset (1)

この日も数台のカタナが来られておりしばらく歓談したのち帰宅。
RZの修理を実施。
トルクロッドの締め付けナットは抜け止めの割ピンを装着するようにサービスマニュアルに記載があったが割ピンは使用せず、ダブルナットを使用した。
作業は30分程度で終了。
しかし17時を回っていたためシェイクダウンはあきらめた。
翌日、前週のリベンジをCBとYZF-R1、ホーネットと行うことにした。

5月22日
RZで友人たちと針テラス~369を北上するツーリング。
キャブセッティングもおおむね出ているようで気持ち良い加速を見せる。
IMG_5523.jpg

帰りにも休憩のため針に寄ったがそこでFZR1000の親父さんとばったり遭遇。
この親父さんは2,3年ほど前当時54歳にして新車でハヤブサを購入、しっかり乗りこなしちゃってるすごい人なのである。
自分はこの人(とその息子であるFZR1000)に整備を習った。まだまだ未熟ではあるが。

ツーリングを終えて兵庫の自室へ帰る途中、西宮名塩SAに立ち寄った。
バイク置き場には2台のバイクが止まっていた。
一台はBMWのR1200(違うかも)
もう一台はテール周りのデザインからするにホンダのCB400SFの初期型か何かだろうか。
そう思いながらバイク置き場にカタナを止める。
斜め後方から見ると何やらカウルらしきものが見える。
「変わった形のビキニカウルだなぁ」
そう思いながらバイクを降り前方に回る。
ん?このカウルどっかで・・・
asset (2)
asset_20160604005334d62.jpg

これはッ
CB400SF Ver.R
ご褒美なのか。

友人たちに「遠いからムリ(笑)」と断られても一人で無縁単車墓地群ミーティングへの参加を決意した自分へのご褒美なのか。
残念ながらみかんカラーではありませんでしたがミーティング前にこんな珍車にお目にかかることができた喜びに胸を躍らせながら帰宅した。

5月28日
散髪に大阪まで出た。
少し雨に降られたが幸いカッパなしでも問題はないレベルだった。
帰りにやっぱり名塩で休憩。
CB750Fのお姉さんと少し談笑して帰宅。

5月29日
予報が雨だったので家でまったりしてた。

6月1日
最近始動に手間取るようになってきたことの原因がイグナイタユニットにあるのではないかと思い立ち購入していた中古のユニットが届いたので仕事のあと交換した。
今までの始動難が嘘のようにセル一発でエンジンがかかった。
17野口の出費。

6月4日
仕事場から実家に直帰するためミーティングの用意(土日使って長野に一泊の予定)を抱えて仕事へ向かう。
幸いそんなに忙しくもなかったので定時で終了。
帰宅後ブログの更新が滞っていることに気づき焦って記事を書く。

明日(今日)は朝から洗車とオイル交換を済ませて長野に向けて出発予定。
天気が持つといいのだが・・・

皆さんもサンデーメンテは慎重に行いましょう(教訓)。
特にトルク管理は我々素人が思っているよりもはるかに重要です。

それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

縮毛大明神

Author:縮毛大明神
大阪府在住のごく普通のサラリーマンであり、重度のスズ菌感染者
このブログでは、主に最近購入したKATANAと旧相棒であるRZ50(5FC1)の整備、カスタムやツーリング記録、日々の愚痴などをを整理することなく書きなぐっていきます。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR