近況報告

長らく更新していなかったのでブログのパスワードを忘れてしまいましたよ・・・

どうも、縮毛大明神です。

仕事と身内のごたごたがひと段落したので更新を再開します。

自分でもあまり覚えていないこともあるのでスマホに残った写真(iphoneからandroidに機種変したので消えてしまってる画像もあります)を見て思い出しながら書いてます。
というより12月ぐらいまでの写真がほぼ消えてしまったのでそのへんから。


とある冬の日

KIMG0196.jpg

いつものようにカタナを洗っている最中、「ん?」
KIMG0199.jpg
KIMG01991.jpg

KIMG0200.jpg

「これ、ヤバい奴じゃね?」
ダブルクレードルフレームのダウンチューブ付け根より3cmほどの場所にクラック(亀裂)を発見してしまった縮毛大明神は「取り敢えず見なかったことにしよう」とスルーを敢行

そのまま東京ツーリングに出かけたりなんやかんやして5か月後、
竜王ミーティングにて、
KIMG0170.jpg
「これ見てみてくださいよ、これってクラックですよね」
「よくこれで走ってたな」
「もうこれは廃車だろ」
などというやり取りがあり、縮毛大明神はカタナを降りることを余儀なくされたのであった。
しかし転んでもただでは起きない縮毛大明神は
「フレームがだめなら交換すればいいじゃない」
とあほみたいなことを言い出し、カタナの修復を決意する。

しかし車を持っていない縮毛大明神はカタナの修理中移動手段がない。
と思いきや持っていた。
昨年の6月に兵庫県に住んでいた学生時代の先輩が青森に転勤になる際にバイクを格安で譲ってくれていたのであった。
しかもそのバイク、’90式バンディット250
KIMG0267.jpg
スズキが送り出したニュースタイルネイキッド、その初期モデルである。
しかしこの素晴らしきバンディット250、問題点があった。
KIMG0269.jpg
インナーチューブの錆がひどい。
これは1500番のペーパーで磨くことでほぼ解決。
さらに譲り受けた当初から乗り換えを決意したその時までにかけたエンジンの回数2,3回
幸い何とかセルスタータでエンジンは始動したものの、吹け上りがいまいちよくない。
これもキャブレターをOHすることによって当時のパワーを取り戻すことに成功した。
さらにさらにフロントタイヤは硬化したα-12、リヤタイヤに至ってはシンコーのよくわからないタイヤである。
カタナの修理にお金をつぎ込みたい縮毛大明神はいつまで乗るかわからないこのバンディットのタイヤ交換はあきらめた。だってまだ山残ってるし。
もはやこれで山にはいかないのでグランドツーリングとしてサイドバッグを装着し、本気出さない仕様としたのであった。
KIMG0271.jpg
兵庫県での仕事の傍ら暇を見つけては大阪に帰還し、たまにダムに顔を出し、たまにRZで遊び
KIMG0319.jpg
そんなこんなしているうちに、荷物が届いた。
KIMG0262.jpg
開けてみる。
KIMG0263.jpg
そう、縮毛大明神は某オークションサイトにてカタナのフレームを落札していたのであった。
お値段14000円ほど。送料込みで20000円ほどであった。
しかしきれいなフレームである。
タンク下の部分に少々タッチアップの痕跡が見受けられるがそれ以外には錆もなく、バリものといっていいほどのコンディションであった。
そこで縮毛大明神は気づいた。
「カタナのバラしが全く進んでねぇ!」
縮毛大明神は焦って整備の師匠ともいえるFZR1000(’91年式逆車)乗りのS氏に助けを求める。
するとS氏
「今から行くわ」
と大変心強い一言
KIMG0342.jpg
途中シートロックの固定ねじがトルクスでフェンダーが外れないなどのハプニングこそあったものの
KIMG0346.jpg
作業開始から3時間ほどでエンジン脱着完了となった。
KIMG0349.jpg
しかし汚い。
この時点で縮毛大明神はこの際だからとカタナのリフレッシュを決意
S氏の家に押しかけ、塗装を学んだ。
KIMG0382.jpg

KIMG0383.jpg

KIMG0386.jpg
ついでに錆がひどかったRZのブレーキペダルもリフレッシュ

と、いろんなことが動き出した1年間であった。

コメントの投稿

非公開コメント

7月22日に・・・

こんにちは。
西宮名塩SA下りでお会いしたSP乗りです。

世の中は狭いとつくづく思いましたw
深夜のバイク談義とても楽しかったです。

またどこかでお会いしましょう!

Re: 7月22日に・・・

こんばんわ

いやーホント世の中狭いですよねぇ(笑)

楽しい時間をありがとうございました。
またどこかで見かけたら声かけてくださいねー

四回忌でもお待ちしておりますよ(笑)
プロフィール

縮毛大明神

Author:縮毛大明神
大阪府在住のごく普通のサラリーマンであり、重度のスズ菌感染者
このブログでは、主に最近購入したKATANAと旧相棒であるRZ50(5FC1)の整備、カスタムやツーリング記録、日々の愚痴などをを整理することなく書きなぐっていきます。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR